加工部品の調達・見積りならNBK株式会社

営業時間 / 8:30〜17:30

TEL:0256-64-8441(代)

工作機械は製造業界において重要な役割を担っており、製品の加工に欠かせない機械です。
そのため、長く使い続けることが求められます。
しかし、日々の作業で汚れや傷みが発生し、性能が低下することがあります。
工作機械を長く使うためには、定期的な掃除やメンテナンスが必要です。
そこで今回は、工作機械の掃除やメンテナンスの重要性と方法について詳しく紹介します。

□掃除やメンテナンスの重要性

工作機械は、日々の生産活動において多大な負荷を受け続けています。
このような負荷により、機械部品が摩耗や磨耗を起こし、故障や損傷を引き起こすことがあります。
こうした問題を事前に予防するためには、掃除やメンテナンスが欠かせません。
ここからは掃除やメンテナンスの重要性について紹介します。

・日々の消耗を防ぐ
工作機械は、日々の作業で消耗が発生します。
これを放置すると、性能低下や機械の寿命短縮につながります。
例えば、金属加工に使われる旋盤は、切削油がワークや切削刃に付着し、刃先が丸くなったり、切削油が酸化してワークや刃先が錆びたりします。
これらは、掃除やメンテナンスで防止することができます。

・事故を防ぐ
工作機械は、切削刃が回転するため、作業中にチップやくずが発生します。
これらが目に入ると、大きな問題につながります。
また、オイルが床に染み出すと、滑って転倒する危険性もあります。これらの事故を防止するためにも、定期的な掃除が必要です。

・長寿命化
工作機械を長く使うためには、定期的なメンテナンスが必要です。
オイル交換やベルトのテンションの調整など、メンテナンスによって、機械の寿命を延ばすことができます。
また、定期的な清掃によって、汚れが原因の故障を防ぐこともできます。

□掃除やメンテナンスの方法

ここまでは工作機械を長く使い続けるためには、掃除やメンテナンスが大切であることを紹介しました。
次は、掃除やメンテナンスの方法について紹介します。

まず、工作機械のメンテナンスは、機械の部品の摩耗を防ぎ、正確性や精度を維持するために大切です。
また、長期的に見れば、メンテナンスがきちんとされていれば、機械の寿命を延ばすこともできます。
具体的には、以下のような掃除やメンテナンスが効果的です。

・機械の清掃
まずは、機械の清掃から始めましょう。
清掃は、作業中に発生する粉塵やチップの付着を防ぎ、機械の正確性を維持するために欠かせません。
清掃には、乾いた布やブラシ、圧縮空気などを使用します。
特に、切削液が飛び散る旋盤では、床や機械に汚れがたまりやすいので、定期的な清掃が必要です。

・切削液の管理
旋盤などの工作機械では、加工時に切削液を使用します。
切削液は、切削時に発生する熱を冷却するために必要ですが、長時間使用すると汚れがたまり、細菌やカビが繁殖することがあります。
そのため、一定期間ごとに切削液を交換する必要があります。

また、切削液には錆び止め剤が含まれていることがあります。
そのため、切削液を交換する前に、機械の部品に錆びがついていないかを確認することも大切です。

・部品の点検
部品に異常があると、正常に動作しなくなったり、故障の原因となったりすることがあります。
そのため、定期的に点検し、異常があれば早めに修理を行うことが必要です。

部品の点検は、まず目視で外観をチェックすることから始めます。
部品に傷やへこみ、歪みがないか、ねじが緩んでいないか、汚れがないかなどを確認します。
次に、動作確認を行います。電動工具の場合は、スイッチやケーブルが正常に動作するか、回転数が正常か、異音が無いかなどを確認します。
旋盤の場合は、切削刃の状態を確認するなど、用途に応じた点検を行います。

また、部品の交換も必要です。
部品が古くなって摩耗していたり、壊れていたりする場合は、交換することで正常な動作を保てます。
交換する際は、正しい部品を選び、適切な取り付けを行うことが大切です。

・潤滑油の交換
機械の部品同士がスムーズに動くためには、適切な潤滑が必要です。
潤滑油の交換もメンテナンスの一環として重要です。
機械内の摩擦により、潤滑油は徐々に劣化し、汚れや金属粉などが混ざることで潤滑効果が低下します。
このため、定期的な潤滑油の交換が必要です。

潤滑油の交換は、機械の種類や使用頻度、作業環境などによって異なりますが、一般的には半年から1年に1回程度が目安とされています。
また、潤滑油は必要量を超えて注入しないように注意することも重要です。
過剰に注入した場合は、オイルミストが発生し、機械内部に不要な油膜が形成されることがあります。

□まとめ

工作機械の掃除やメンテナンスを心がけることは、機械の性能を維持するために不可欠なことでお分かりいただけたかと思います。
基本のメンテナンスを定期的に行うことで、機械の寿命を延ばせます。
また、メンテナンスによって、故障を未然に防ぐことができ、生産性の向上やコスト削減にもつながります。

一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

「ものづくりのまち燕三条」だからできる。
お客様の様々なご要望にお応えします。

他社に断られた案件など、お困りでしたらすぐにご連絡ください。
迅速かつ丁寧な対応で、お客様のお役に立ちます。

受付時間 / 8:30〜17:30

0256-64-8441(代) 加工のご依頼・ご相談はこちら

対応エリア日本全国

関東方面・関西方面をはじめ、
全国に対応しております。