加工部品の調達・見積りならNBK株式会社

営業時間 / 8:30〜17:30

TEL:0256-64-8441(代)

金属加工の試作品とは?

金属加工における試作とは、新しい製品や部品を開発する際に、最初のプロトタイプやサンプルを製造するプロセスを指します。試作は、設計の概念を実現し、製品の機能性や外観をテストするために行われます。以下に試作の一般的な手法とプロセスを説明します。

金属加工の試作品の手順

1.設計

まず、新しい製品や部品の設計を行います。CAD(Computer-Aided Design)ソフトウェアを使用して、3Dモデルや図面を作成します。設計は、製品の機能、寸法、材料などに関する詳細な情報を含む必要があります。

2.材料選択

試作に使用する金属材料を選択します。材料の選択は、製品の要件や目的に基づいて行われます。一般的な金属材料には、アルミニウム、ステンレス鋼、銅、真鍮などがあります。

3.加工方法の選択

金属加工にはさまざまな方法があります。一般的な方法には、CNC(Computer Numerical Control)マシニング、旋盤加工、フライス盤加工、溶接、切削などがあります。製品の要件や設計に基づいて、最適な加工方法を選択します。

4.製造

選択した加工方法を使用して、試作品を製造します。この段階では、材料の切削、溶接、成形などの操作が行われます。CNCマシンを使用する場合、CADデータを基にして自動的に加工が行われることがあります。

5.テストと改善

製造された試作品をテストし、製品の機能やパフォーマンスを評価します。必要に応じて、設計の改善や修正を行います。この反復プロセスは、最終製品の完成度を高めるために重要です。

6.量産への移行

試作品が要件を満たし、テストが成功した場合、量産段階に移行する準備が行われます。この段階では、試作品の製造プロセスを最適化し、大量生産に対応するための工程や設備を確立します。

当社の金属加工の試作品の特徴について

当社は、単品・小ロットから大型部品と幅広く対応しており、その後の量産品の製作まで対応しております。
その中で、当社の特徴についてお伝えいたします。

1.広大なネットワーク体制による全国対応

燕三条は金属加工の密集地帯です。1000分代の加工精度はもちろん、材料〜表面処理の一括調達まで可能です。
また、中国では、大連・四川・深圳に調達網を持っており、相見積もりを取り国内外の最安値でご提供いたします。ベトナムにも調達網があります。

2.ISO9001を取得し、万全の品質管理体制

弊社は社内に多くの設備をしていない分、品質管理に注力しています。協⼒⼯場へ加⼯を依頼し、完成した加⼯品は新潟にある製造本社に製品を入れてチェックしています。生産管理部が軸となり、管理ソフトを駆使し、品質、納期をコントロールしています。その結果多くの上場企業様とお取引をしております。

3.対応スピードに自信アリ!

御依頼頂いた案件に対して、「メールや電話にて案件を確認させていただいた旨」を第一報として入れさせて頂きます。案件確認後、協力工場の選定をおこないます。コスト、品質、納期がマッチする企業からお見積もりを取り、最短当日で御回答致します。

4.機械装置一式、ユニット一式での制作も承ります。

機械装置の架台フレームから、内部部品のシャフト、フランジ、ブロック、カバーに至るまで、一式でお任せください。

ー式でお任せいただくことで、御社の管理工数削減と、大幅なコストダウンを実現します。なお、組立についても対応可能の場合がこざいますので、御社のエ数削減のためにもお気軽にご相談ください。

複数枚の図面も一括してお預かり、最適な加工会社を選定・調達代行いたします。
御社の代わりに加工外注先の納期管理・品質管理を責任持って実施いたします。
我々は加工のプロです。加工のことなら何でもご相談ください。 最適な加工法のご提案やVA·VE提案も実施いたします。

【加工方法の一例】

旋盤、マシニング、研削・研磨、樹脂切削、板金、レーザー、溶接、ワイヤー放電、鋳造、鍛造、ダイカスト、プレス金型、プラスチック金型、ゴム、組立加工・検査等、その他

5.海外調達によるコストダウンにも対応可能

弊社は中国を中心に国外にも複数の協力工場があり、海外調達によるお客様のコストダウンに貢献しております。
「部品加工を海外調達する」と聞くと、“品質・精度は大丈夫なのか…”“対応できる加工種類・表面処理方法に限りがあるのでは…”“納品に時間がかかるのでは…”“むしろコストがかかってしまうのでは…”といったご不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、「NBK株式会社」が提供する海外部品調達は、弊社の厳しい認定基準を満たした協力工場にて生産を行い、長年かけて築き上げたネットワークを駆使して、高い品質を担保しながら、圧倒的なコストダウンを実現しております。
また、最終的には当社が品質責任を請け負いますので、海外と直接やりとりするよりも、安心して部品調達を行うことが可能です。 単品・小ロット、一式でも対応可能ですので、コストダウンにお困りの際は積極的にご活用いただいております。

6.品質への取り組みについて

当社では、小ロット・高精度・短納期に加えて、徹底的な品質・管理を常に行うことで品質の維持向上に努めています。
新工場の設立に伴い、徹底した品質の向上を目指し、恒温室の設置、さらに最新鋭の検査・測定設備の導入を行い、今まで以上にクライアント様からの多様なニーズにお応えいたします。

NBK株式会社は自社工場に加え、協力工場との強固な連携により「品質は工程で作り込む」活動を展開しています。
その一環として当社ではISO9001を取得し、品質管理項目に基づく持続的改善活動を行っています。

7.環境方針について

当社では、環境目的と環境目標をしっかりと定め、環境配慮に関する改善を常にPDCAサイクルを回すことで、継続的な取り組みの向上を図っています。
環境方針に関する教育を全従業員に努め、一人ひとりが当事者意識も持って、省エネルギー・廃棄物削減を中心に環境保護を目指します。

当社は環境関連の法規制、及び当社が同意する基準、要求事項を遵守いたします。
その一環としてISO14001を取得し、環境配慮に関する持続的改善活動を行っています。

>>>「当社の強み」の詳細はこちらから

当社の強み

当社の製品事例の紹介

リール 試作部品 ver.2 A5056 Φ110

業界 機械・装置
加工方法 旋盤加工、マシニング加工
材質 A5056
サイズ 最大外径Φ110、内径Φ28H7(面粗度Ra1.6)、全長28
使用用途 試作部品
納期 約2週間
個数 1個

 

■特徴

本製品は装置用の試作部品です。旋盤加工後、マシニング加工。裏表両面において、複雑形状の掘り込みが多いのが特徴です。お客様より3Dデータを御支給いただき、迅速に加工対応しました。

リール 試作部品 ver.3 A5056 Φ120

業界 機械・装置
加工方法 旋盤加工、マシニング加工
材質 A5056
サイズ 最大外径Φ120、内径Φ15H7(面粗度Ra1.6)、全長30
使用用途 試作部品
納期 約2週間
個数 1個

 

■特徴

本製品は、装置用の試作部品です。旋盤加工後、マシニング加工。複雑形状の掘り込みが多くございました。

試作部品のため、最短納期での対応を希望されていましたので、御支給いただいたデータから迅速に加工しました。

まとめ

このように当社は、部品試作に関しても多くの実績があり、単品・小ロットからその後の量産品まで一貫して対応可能です。ぜひ部品試作にお困りでしたら、当社にご相談ください。

>>>お問い合わせはこちら

お見積り・お問い合わせ

一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

「ものづくりのまち燕三条」だからできる。
お客様の様々なご要望にお応えします。

他社に断られた案件など、お困りでしたらすぐにご連絡ください。
迅速かつ丁寧な対応で、お客様のお役に立ちます。

受付時間 / 8:30〜17:30

0256-64-8441(代) 加工のご依頼・ご相談はこちら

対応エリア日本全国

関東方面・関西方面をはじめ、
全国に対応しております。