加工部品の調達・見積りならNBK株式会社

営業時間 / 8:30〜17:30

TEL:0256-64-8441(代)

「研削と切削の違いについて、具体的にどのような違いがあるかわからない」
このようなお悩みをお持ちの方は必見です。
この記事では、研削と切削の違いについて両者を比較し、詳しく解説します。
ぜひ参考にして下さい。

□研削と切削について

研削と切削についてそれぞれ詳しく説明します。

まず、切削についてです。
切削は、別名で機械加工と呼ばれることもあります。
金属の加工の中の基本の加工方法です。
機械を使い材料などを切り、不要なところを除きます。
そして、必要な形に加工したりします。
多様な種類の形状に変化させることが可能なため高品質でデザイン性のあるものを作ることが可能です。

次に、研削についてです。
研削は、切削と同じ機械で加工する方法の一つです。
砥石を使い加工する点が大きな特徴で、表面を少しずつ削って加工していくものです。

どちらの加工方法も用途によって違います。
特に上記で述べた研削と切削は似ていると思われがちですが、全く違う目的で使われる加工技術です。
繊細なものから色々な加工ができる切削ととても高精度の加工に仕上げる研削とでは、似ているようで全く違います。
そのため、どのような加工が必要かなどの用途に合わせて加工技術を選定することがとても重要です。

□研削と切削の違いについて

研削と切削の違いについて詳しく説明します。
研削と切削の加工法は、どちらも工作物の不要なところを除去して加工するという点では同じです。
しかし、それぞれの使い分けをする際の選び方は、特徴と違いによってとても明確に違います。
その特徴と違いについて詳しく説明します。

まず、使う工具の違いについてです。
切削加工は、バイトやドリルとリーマなどをつかいます。
それに対して研削加工では砥石のみしか使いません。

次に、それぞれの加工の違いです。
切削加工も細かい精度の極めて高い加工は可能ですが0.01ミリなどのレベルの精度の加工になると研削加工が向いています。
表面の加工や細かい調整などが極めて重要な工作物を作るときは研削加工が用いられます。

しかしながら、研削加工はコストと納期までの時間がかかるという側面があります。
コストが普通よりもかかることは加工に時間がかかることが関係しています。
加工製品によって納期、コスト、精度などを加味した上で注文をする必要があります。
特に形状やそのもののどの程度の加工が必要かによってどの加工で進めるかが重要です。

□研削と切削のそれぞれのメリットとデメリットについて

研削と切削のそれぞれのメリットとデメリットについて詳しく説明します。

まず、研削加工のメリットとデメリットについてです。
研削加工のメリットは大きく4つあります。

1つ目は、高精度な加工ができることです。
2つ目は、表面が綺麗に仕上がることです。
3つ目は、硬い素材でも加工が可能なことです。
4つ目は、金属ならではのセラミックも加工できることです。
精密なものを求めて行われる特徴もありますが、表面粗さも向上させる目的でも使われる方法です。

研削加工のデメリットは、3つあります。
1つ目は、時間がすごくかかることです。
2つ目は、直角などの形状の加工に向いていないことです。
3つ目は、専門的な技術と知識が必要なことです。
少しずつ削っていくかこうなため時間がすごくかかります。
形状によって砥石の形を変えなければいけなかったり知識と経験が大きく関わってくる加工方法です。

続いて、切削加工のメリットとデメリットです。
切削加工のメリットは、金属やさまざまな材料、大きさ、形を加工することができることです。
コンピュータ制御が可能で、デザインを1からこの加工で最後の工程まで作ることが容易です。
型の用意なども不要なため負担も軽減でき、納期も他の加工に比べ早いです。
色々な材料を扱うことが可能なためバリエーション豊富なさまざまなアイテムを加工して作ることができます。

切削加工のデメリットは、業者によって扱えるものなどが大きく変わってしまうことです。
切削加工は、加工できる幅が広い分、どの加工が得意で不得意でと言うのが業者や会社によって絞られてしまいます。
そのため、切削加工ができる業者であっても全ての材料や加工などを巧みに扱うことができるわけではありません。
単体であれば加工が早いですが、性質の問題や材料であったりがあるため、大量生産に向いていません。

コストが高いことも懸念の1つであるため、安価で大量生産をしたい場合に行うべき加工の方法ではありません。
加工を依頼する前に、このような特徴を事前にしっかり確認しておくことがとても重要だと言えるでしょう。

□まとめ

研削と切削について詳しく解説しました。
研削と切削の違いと特徴、それぞれのメリットとデメリットに関してのご理解をいただくことがとても重要です。
ぜひご検討よろしくお願いいたします。
研削と切削などの加工方法を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。

一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

「ものづくりのまち燕三条」だからできる。
お客様の様々なご要望にお応えします。

他社に断られた案件など、お困りでしたらすぐにご連絡ください。
迅速かつ丁寧な対応で、お客様のお役に立ちます。

受付時間 / 8:30〜17:30

0256-64-8441(代) 加工のご依頼・ご相談はこちら

対応エリア日本全国

関東方面・関西方面をはじめ、
全国に対応しております。