加工部品の調達・見積りならNBK株式会社

営業時間 / 8:30〜17:30

TEL:0256-64-8441(代)

この記事をご覧の皆さんは
「旋盤加工って何だろう」「メリットや種類についても詳しく知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は旋盤加工の概要と、種類やメリットについて解説します。

□旋盤加工って何?

旋盤加工は金属の製品を作るときに欠かせない製造方法として知られていますよね。
自動車や機械の部品などの専門的な部品だけでなく、調理器具やアウトドア用品など身の回りのものにもこの加工方法は用いられています。
ここではそもそもの旋盤加工の概要や作られる製品について解説しましょう。

旋盤加工は対象の工作物を回転させて刃物台に取り付けられた切削工具を当てて加工することを言い、切削加工に含まれます。
回転させて切削するので、丸棒を材料にして用いられる方法でもあります。

この加工方法を使うことでさまざまな加工ができます。
例えば外周を円形や先が細い形状にするテーパにしたり、中心に穴をあけたり、溝を掘り進めて工作物を切断したりできるのです。
完成形の自由度が高いのは嬉しいですよね。

旋盤加工で作られるものはその形状から丸物と言われます。
主にシャフトやノズル、ボルトやコネクタなどの工業製品や自動車部品がつくられますが、その他にもドアノブなど日常で使われるものも作られます。

旋盤は
・主軸(チャック)
・心押し台
・往復台
・ベッド
これらの部品から成り立っています。
加工したいものの形や材料によって工具を交換できるので、複雑な形状のものにしたい場合でも対応可能です。

□旋盤加工のメリットをご紹介!

旋盤加工の大まかな概要については理解していただけたでしょうか。
次はメリットについて解説しましょう。

旋盤加工のメリットの1つ目は精度が高いことです。
人間の手で操作する汎用旋盤の加工精度は作業する人によって変わりますが、旋盤であれば非常に細かい単位まで精度の高い加工を行えます。
このことから旋盤加工は要求される精度の高いワークに向いている加工方法と言えるのです。

2つ目は操作が簡単なことです。
精度が高いのと同時に操作が簡単なことも特徴の1つでしょう。
その点汎用旋盤は熟練した技術が必要になってしまうので、初心者の方にはこの加工方法はかなりおすすめです。
プログラムを組んでしまえば材料を機械にセットして実行するだけで加工を行ってくれます。

3つ目は色々な素材に対応していることです。
鉄やステンレス、銅、アルミ、樹脂などの多様な材質の加工ができます。
焼入れが施されて硬度が上がったワークでも加工方法によっては旋盤加工が行えるのです。

□旋盤加工の種類についてご紹介!

旋盤加工はバイトを交換することで様々な形状に加工できます。
以下が代表的な加工方法です。

・外径加工
・内径加工
・ねじ切り加工
・穴あけ加工
・突切り加工

外径加工とは回転している工作物の外側からバイトを当てて外径を加工する方法のことです。
リンゴの皮むきのように加工でき、表面をきれいに仕上げる加工に用いられたり大きく切り落として理想の形状にしたりできます。
一方で切りくずが外側に飛ばされてバイトに絡まりやすいというデメリットもあるので十分に注意するようにしてください。

2つ目は内径加工です。
これは回転している対象物の内側からバイトを当てて内径を加工することです。
バイトの長さが必要なのでたわみなどが発生しやすく、精度が狂いやすいというデメリットがあります。
また、この加工方法も切りくずが内部にたまりやすいので注意しましょう。

3つ目はねじ切り加工です。
これは回転する対象物にバイトの刃を当ててねじ山を作る加工のことです。
バイトを付け替えることで、外側から当ててバイトを送るねじと内側から当ててバイトを送るめねじの両方の加工ができます。

4つ目は穴あけ加工です。
ドリルチャックと呼ばれるドリル刃を固定するための工具を使って穴を開ける加工方法のことで、対象物に刃を当てて加工します。
内径加工に使われたり、タップを切る下準備に使ったりなど、さまざまな加工方法と組み合わせがあるのが特徴です。

5つ目は突切り加工です。
回転する工作物の外側からバイトを押し当てて不要な部分を切り落とす加工のことです。
加工面がきれいに仕上がるので、外見を重要視したい場合におすすめの方法です。
ここで使用するバイトは刃が細くまた振動や音などを確認しながら作業する必要があるので初心者の方には向いていないかもしれません。

ここまで旋盤加工の種類についてご説明しましたがいかがでしたか。
たくさんの種類があるので、製作物の特徴に応じて加工方法を意識してみてくださいね。

□まとめ

この記事では、旋盤加工にまつわるさまざまなことについて解説しました。
精度が高く操作が簡単など様々なメリットがあるのでおすすめです。
この記事を旋盤加工の参考にしていただけると幸いです。
またご質問等ございましたらお気軽に当社までお申し付けください。

一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

「ものづくりのまち燕三条」だからできる。
お客様の様々なご要望にお応えします。

他社に断られた案件など、お困りでしたらすぐにご連絡ください。
迅速かつ丁寧な対応で、お客様のお役に立ちます。

受付時間 / 8:30〜17:30

0256-64-8441(代) 加工のご依頼・ご相談はこちら

対応エリア日本全国

関東方面・関西方面をはじめ、
全国に対応しております。